スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

書籍アプリのリジェクト問題 iPhoneアプリ開発

こんにちは、主夫ひろしです。
今回はiPhoneアプリのリジェクト回避について。

僕は「はかたべんももたろう」というiPhoneアプリをリリースしているのですが、これをリリースするまでに2回リジェクトされました。
↓僕がリリースしているアプリ↓


1回目に提出したアプリのスクリーンショットはこんな感じの絵本アプリ。
screen4-1.png

リジェクトされた理由は、

Your app is primarily a book and is therefore not appropriate for the App Store, as noted in the App Store Review Guidelines.

というもの。
あなたのアプリの主な機能は本なので、App Storeには適していません。更に、

Books should be submitted to the iBookstore.

本はiBookstoreに提出しなさいと。
App Storeレビューガイドラインの和訳 2013年最新版
の2.21に”本のアプリはiBookstoreに提出しなければならない”と書いてありました。しっかりレビューガイドライン読んでおけばよかった・・・。アプリを作る前の段階でレビューガイドラインを読み込んでおくべきでした。

そもそも、僕が「はかたべんももたろう」を作った背景が、シンプルな絵本がApp Storeにないので、(例えば読み上げ機能がついていたり、仕掛け絵本になっていたり、子供が触るのに広告ばんばん載せてあったり)子供に読んであげられる絵本をiPhoneアプリにすれば世の中の親にとって有益だろうというものでした。どうりでシンプルな絵本がないわけだ。リジェクトされて初めて気付きました。

それで、僕は絵が動いていれば本(電子書籍)と言われないだろう!と思って、こんな感じのアプリを作りました。

iPhoneスクリーンショット4

この中の絵が動くようにしました。(桃太郎が歩いてきて犬にきびだんごを渡して犬が喜ぶという動き)
しかし、またもや同じ理由でリジェクト・・・。

主な機能が本だからダメなのか?本の時点でアウト??絵が動くなんてEPUB形式の電子書籍にはできないのにー!

悩んだあげく僕は、絵を前面に押し出して文字を大幅に削って、絵本というよりもおもちゃにしました。

iPhoneスクリーンショット2

タップしたらアクションが起こるおもちゃです。
これでやっと承認してもらえました。

言ってしまえばこれも絵本です。しかし、アプリらしい機能を追加することで書籍アプリも承認してもらえることがわかりました。

iBooksの登場で書籍アプリのリジェクト問題が話題になっていますが、打開策はあります。また、リジェクトされることで自分のアプリを見直すきっかけができて技術力も向上します。僕の場合はObjective-cの知識向上に加え、UI(ユーザーインターフェース)も改良することができました。
僕もこれからまたいろいろなアプリを作っていく予定で、リジェクト問題にもぶつかると思います。リジェクトは精神的ダメージが大きく、自分を否定されたような気持ちになりとても辛いですが、Appleが先生となって技術を教えてくれてるのだと思えば少しはモチベーションが保てます。

この記事はリジェクト問題の一例にすぎませんが、書籍アプリを検討している方の参考になれば幸いです。


ブログランキング参加しています。
↓ポチっと協力していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

博多でオススメのお店
プロフィール

ぽてぴ×ひろし

Author:ぽてぴ×ひろし
訪問ありがとうございます。
しゅふ友2人(主婦&主夫)で始めたブログです。
日々の出来事、つぶやき、お役立ち情報などなど書いていこうと思ってます。

ブログを書いてる人
その①主婦ぽてぴ
 主婦歴:8年
 家族:旦那クンと猫2匹
 得意技:怪しい創作料理
     家事手抜き技の探求
 趣味:アンチエイジング奮闘

その②主夫ひろし
 主婦歴:1か月
 家族:嫁サンと2人暮らし
 得意技:けさ固め、体落とし
 趣味:焼酎を飲みながらプリン
    体と奮闘中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
オススメサイト
ブログランキング
↓ポチッ!お願いします♪
iPhoneアプリ
はかたべんももたろう
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa

Horror Surprised !! 〜どきどきホラー!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
計画タイマーまねじめん
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
5文字に思いを込めろ!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
TOEIC攻略タイマー
カテゴリ: 教育, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


動画:お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜

脳トレとぅんとぅん
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


円スケジュール-1日を素早く計画
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


にこにこサッカー
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Todoリスト-優先度で簡単仕分け
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Twitter
食品&飲料
RSSリンクの表示
電子書籍
amazon
ヘルス&ビューティー
リンク
検索フォーム
