スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

塩麹(しおこうじ)完成!魚焼いてみよう!

IMG_0338.jpg

こんばんは、主夫ひろしですヽ(。・▽・。)ノ
前回の記事で紹介した自作塩麹ですが、ななななんと4日で完成しました!さすが夏やで!!!冬だと2週間くらいかかるという噂もチラホラ。指でつまんでつぶしてみたところ、芯もなく柔らかくなっていたので、味見してみると、、、甘じょっぱい。
ちょっと待てよ、僕は今まで塩麹を食べたことがない。ということは完成形を知らない。もう芯もないし、柔らかいから完成なのかなぁ?匂ってみたらかすかに甘いけど、腐ったようなニオイするし~、でも発酵食品だから腐ったようなニオイするもんなのかなぁ。塩麹は消費期限長いから、そんな簡単に腐らないよなぁ。
と、2分くらいウダウダ悩んだ後、実験することに決めました (-c_,-。) 
サバを買ってきて、早速塩麹にツケコミツケコミ♪
IMG_0339.jpg
2時間くらいつけこんだ後、オーブンで焼いていきます。
IMG_0340.jpg
みなさんお気づきですか?僕は魚をオーブンで焼くんです。本当は加熱水蒸気で焼くつもりでオーブン買ったんですけど、加熱水蒸気で焼くと焼きあがりもイマイチだし、なんか臭いし、金網を洗うのも面倒だし。オーブンで魚焼くと、クッキングシートをポイっと捨てるだけで終了です。らくちんぽーん♪

ちなみに、僕が使っているオーブンレンジはこれです。
HITACHI ヘルシーシェフ 日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-JS8-H

さてさて、予熱で熱したオーブンで焼くこと15分。
IMG_0341.jpg
やべっw 焦げた(笑)
そういえば、塩麹は焦げやすいって言ってたなぁ(反省w)

さぁいよいよ試食!!塩麹を自作することを決意してから4日間。ついにこの時がキターーーー
IMG_0342.jpg
激ウマっ!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
正直僕は今まで塩麹をなめてました。びっくりしたー、もう本当うんまい。塩麹は僕の予想を遥かに超えてきました。甘みがあって、ウマミがたっぷりつまってるんです!
あれですよ、あれ、銀ダラの西京焼きみたいな味ってのがしっくりくる♪

塩麹の実験成功ですいや~嬉しい、塩麹に出会えたことが僕の主夫人生を画期的に良い方向へ持って行ってくれる、そんな気がします!今度は何焼いちゃおうっかなぁ♪この大量にある塩麹を友達に自信を持っておすそわけしたいそんな気分です(キラーン


ランキング参加しています。
↓ポチッとご協力していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
いい感じにできてるやん~。

あ、塩麹はそのまま焼くとめっちゃ焦げやすいから、
焼く前にキッチンペーパーでキレイに拭いてから焼くのがオススメ☆
(それでも焦げやすいけどw)
拭きとっても、しっかり味はついてるから大丈夫だよん^^b

なるほどなるほど!キッチンペーパーでふきとると表面が焦げにくくなりそう♪いいこと聞いた~、ありがとう(^-^)/
博多でオススメのお店
プロフィール

ぽてぴ×ひろし

Author:ぽてぴ×ひろし
訪問ありがとうございます。
しゅふ友2人(主婦&主夫)で始めたブログです。
日々の出来事、つぶやき、お役立ち情報などなど書いていこうと思ってます。

ブログを書いてる人
その①主婦ぽてぴ
 主婦歴:8年
 家族:旦那クンと猫2匹
 得意技:怪しい創作料理
     家事手抜き技の探求
 趣味:アンチエイジング奮闘

その②主夫ひろし
 主婦歴:1か月
 家族:嫁サンと2人暮らし
 得意技:けさ固め、体落とし
 趣味:焼酎を飲みながらプリン
    体と奮闘中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
オススメサイト
ブログランキング
↓ポチッ!お願いします♪
iPhoneアプリ
はかたべんももたろう
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa

Horror Surprised !! 〜どきどきホラー!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
計画タイマーまねじめん
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
5文字に思いを込めろ!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
TOEIC攻略タイマー
カテゴリ: 教育, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


動画:お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜

脳トレとぅんとぅん
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


円スケジュール-1日を素早く計画
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


にこにこサッカー
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Todoリスト-優先度で簡単仕分け
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Twitter
食品&飲料
RSSリンクの表示
電子書籍
amazon
ヘルス&ビューティー
リンク
検索フォーム
