スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が成長するにつれて可愛さが増していく。現在1歳半。

ヨチヨチ歩き

こんにちは、主夫ひろしです。

息子が生まれて父親になってから早1年半。
感慨深いものがあります。

うちの子供は予定より一ヶ月早く生まれて保育器からスタートしたのですが、それからは大きなトラブルもなく今日までスクスク育ってくれています。
そんな息子を今日は思い返してみようと思います。

①保育器からスタートしたが5日で退院
最初は保育器の中でたくさんの点滴につながれた状態で頑張れとしか言えなかった時期。はじめは10mlのミルクからスタートして、徐々に30ml〜に増えていき4日目には母子同室。5日目に退院。
ゲップをさせる時、保育器の中で座らせて首を支えてちょっと傾けるようにしてゲボーーっとなる時は可愛くて笑みがこぼれてたなぁ。。

②実家で1ヶ月間初めての育児スタート
初めてということもあり、お風呂に入れるのも怖い。特に頭が柔らかいからとにかく慎重に丁寧に接する。首のシワに汚れがたまりやすいんですよね〜。うちの子はありがたいことにしっかり寝てくれる子だったので楽なほうではあったものの、自分が眠い時に泣き止まない息子を抱っこして寝かしつけるのはとても辛かった。赤ちゃんを抱っこしていると癒し効果のせいなのか眠くなるんですよねw
ズルいもので、時々二ヤーっと笑うんですよね。エンジェルスマイルというそうな。嫁さんと今笑ったよねって言いながら辛さもふっとんじゃうw

③家に帰って本格的に育児スタート
とはいっても一ヶ月もすれば慣れたもんで、実家から帰ってマイペースに育児。
良い母乳が出るように、毎日根菜類を入れた料理を作ってたなぁ。
きんぴらごぼうを辛くしたときは、母乳が辛くなるんじゃない?と注意されたような・・・w
一ヶ月が終わると、沐浴も終わりで一緒に湯船につかることができます。沐浴は腰が辛かったから湯船はありがたかった。
母乳の免疫力は偉大で、風邪をひくこともなくスクスク育つ。うつ伏せにして訓練させてた時はフガフガ言いながら頑張ってた姿が可愛かったなぁw

④首、腰がすわって抱っこがしやすくなる
首がすわると支える分の力を抱っこにもってこれるので楽になった。腰が座ると縦抱きも安定するし、しがみついてくれるから抱っこが楽になる。体は大きくなっているから体重は増えてるんだろうけど、しがみついてくれるてるから軽く感じた。
しがみついてくれている時が必要とされてる感を強く感じられる瞬間。ずっと抱っこしちゃうぞお父ちゃん!

⑤離乳食が始まる
おかゆからスタートして徐々に茹でた野菜、魚などを加えていく。幸いうちの子は好き嫌いなく食べてくれた。食べるために必死な顔をする息子。上手上手〜〜♪と言いながら父ちゃん母ちゃんは大喜び。
離乳食に慣れてきたら、自然とおっぱいを欲しがらなくなりここから断乳。晴れて嫁さんはお酒が飲めるようになりました。嫁さんは少し寂しそうだったけど。。

⑥保育園に通い出す
ここからの成長が著しくて。迎えにいくとズリバイをしていたり、タカバイをしていたりと、保育園に通い出すと先生の指導のおかげもあるんだろうけど、周りの子に感化されていろいろなことができるようになる息子。成長が顕著に現れるからとても楽しい。この時期くらいから絵本もたくさん読み聞かせるようになった。
「あ”っあ”っ」と言いながら絵本を読めと催促してくる。めんどくさいわ〜、疲れてる時に絵本読むのしんどいわ〜、賢くなるのかなぁ〜、嬉しいなぁw
ただ、保育園に行くといろんな病気をもらってくれるので通院が大変になった。一回40℃を超える熱が出て1週間ほとんど何も食べられない状態が続いたこともあった。その時に随分痩せてシュッとしてしまったことに嫁さんが少し悲しそうだった。嫁さんはまるまるしてた方が好きなようだ。治らない病気はないもので、1週間経てばけろっとして今まで以上にバクバク食べてくれるようになった。

⑦歩き出す
1歳4ヶ月でようやく歩き出した。遅い方だったが心配してなかった。ハイハイをして手をたくさん使った方が脳にいいそうなのでできるだけハイハイをたくさんさせたかったから。どうやら僕は脳に良いものが好きなようだ。
1歩バタン、1歩バタン。これを繰り返しながら、2歩いけたときは父ちゃん母ちゃん大喜び。得意げに何回も歩くことにチャレンジする息子。ニヤニヤしながらチャレンジする息子。お調子者な息子。サービス精神旺盛な息子。あぁ、可愛い。目に入れたい。

⑧会話らしきものができるようになる
最近では、名前を呼ぶと手を上げる。何歳か聞くと1本指を立てる。いないないばあが上手に言える(ばあだけ言う)。〜〜って言ってごらんと言うとそれらしき言葉を発する。いろいろ教えちゃうぞ父ちゃんw
自分の意思の表現も強くなったみたいで、自分の思い通りにいかないときはものを叩いて怒るし、抱っこも両手をこっちに向けて強く求めてくる。仕方ないなぁwwww

まとめ
僕なりに随分ハショって書いてきましたが長くなっちゃいましたね、すませんw
成長するにつれてどんどん可愛さが増す我が子。どこまでこのかわいいという感情が高ぶるのか。新しい自分の感情が生まれるというか、心が豊かになるというか。
辛いことはほとんどないです。今のところイイことばかりな気がします。
よく育児は辛いものだということを耳にしますが、こんなに楽しいなら辛くないよなぁ、何がそんなに辛いんだろう。
とはいえ、嫁さんがいてくれているから言えるんだと思います。僕は気まぐれであやすだけなので。


どうやら僕は幸せものなようです。


ランキング参加してます。
↓ポチッと協力していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

博多でオススメのお店
プロフィール

ぽてぴ×ひろし

Author:ぽてぴ×ひろし
訪問ありがとうございます。
しゅふ友2人(主婦&主夫)で始めたブログです。
日々の出来事、つぶやき、お役立ち情報などなど書いていこうと思ってます。

ブログを書いてる人
その①主婦ぽてぴ
 主婦歴:8年
 家族:旦那クンと猫2匹
 得意技:怪しい創作料理
     家事手抜き技の探求
 趣味:アンチエイジング奮闘

その②主夫ひろし
 主婦歴:1か月
 家族:嫁サンと2人暮らし
 得意技:けさ固め、体落とし
 趣味:焼酎を飲みながらプリン
    体と奮闘中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
オススメサイト
ブログランキング
↓ポチッ!お願いします♪
iPhoneアプリ
はかたべんももたろう
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa

Horror Surprised !! 〜どきどきホラー!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
計画タイマーまねじめん
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
5文字に思いを込めろ!
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
TOEIC攻略タイマー
カテゴリ: 教育, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa
お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


動画:お買い物べんり電卓〜直感で簡単操作〜

脳トレとぅんとぅん
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


円スケジュール-1日を素早く計画
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


にこにこサッカー
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, スポーツ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Todoリスト-優先度で簡単仕分け
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa


Twitter
食品&飲料
RSSリンクの表示
電子書籍
amazon
ヘルス&ビューティー
リンク
検索フォーム
