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cocos2d-x ver3.0 物理空間における当たり判定(衝突)。ソースコードあり。

こんにちは、主夫ひろしです。

衝突1

衝突2

衝突3


物理空間を使った当たり判定で、Sprite同士が当たったはずなのにアニメーション中は無視されて通過してしまう現象がおこるので、衝突したらその場にストンと落ちるような実装をメモがてら紹介。

処理手順(アルゴリズム)はいたってシンプルで、衝突判定をして衝突したときに呼ばれるデリゲートメソッドでアニメーションをストップさせるだけです。


HelloWorldScene.h

#ifndef __HELLOWORLD_SCENE_H__
#define __HELLOWORLD_SCENE_H__

#include "cocos2d.h"

class HelloWorld : public cocos2d::Layer
{
public:
// there's no 'id' in cpp, so we recommend returning the class instance pointer
static cocos2d::Scene* createScene();

// Here's a difference. Method 'init' in cocos2d-x returns bool, instead of returning 'id' in cocos2d-iphone
virtual bool init();
virtual bool initPhysics();

// a selector callback
void menuCloseCallback(cocos2d::Ref* pSender);

// implement the "static create()" method manually
CREATE_FUNC(HelloWorld);

// 衝突した時
bool onContactBegin(cocos2d::PhysicsContact& contact);
};

#endif // __HELLOWORLD_SCENE_H__



HelloWorldScene.cpp

#include "HelloWorldScene.h"
USING_NS_CC;

Scene* HelloWorld::createScene()
{
// 物理空間が付いたシーンを作成する。
auto scene = Scene::createWithPhysics();
// 物理空間を取り出す。
auto world = scene->getPhysicsWorld();
// 重力を設定する。
world->setGravity(Vect(0, -350));


// 'layer' is an autorelease object
auto layer = HelloWorld::create();

// add layer as a child to scene
scene->addChild(layer);

// return the scene
return scene;
}

// on "init" you need to initialize your instance
bool HelloWorld::init()
{
//////////////////////////////
// 1. super init first
if ( !Layer::init() )
{
return false;
}

// 画面サイズを取得
Size winSize = Director::getInstance()->getWinSize();


// 物理エンジンを初期化する。
initPhysics();

Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
Point origin = Director::getInstance()->getVisibleOrigin();

// add "HelloWorld" splash screen"
auto background = Sprite::create("PlayBG.png");
background->setScale(2.0f);

// position the sprite on the center of the screen
background->setPosition(Point(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));

// add the sprite as a child to this layer
this->addChild(background, 0);


// キャラクター
// 主人公のスプライトを作成する。

auto spriteRunner = Sprite::create("runner.png");
spriteRunner->setScale(2);
// 主人公の位置を設定する。
spriteRunner->setPosition(Point(winSize.width / 5 * 1 , winSize.height / 4));

PhysicsBody* charaPb = PhysicsBody::createCircle(40);
// 重さを設定する
charaPb->setMass(100.0f); // 重さを指定(ここが無いと後で飛ばせなくなる)
spriteRunner->setPhysicsBody(charaPb);

// デフォルトのマテリアルを作成する。
auto material = PHYSICSBODY_MATERIAL_DEFAULT;
// 密度を設定する。
material.density = 1.0f;
// 反発係数を設定する。
material.restitution = 0.1f;
// 摩擦係数を設定する。
material.friction = 10.0f;


auto materialSprintRunner = PhysicsBody::createBox(spriteRunner->getContentSize(), material);

materialSprintRunner->setDynamic(true);
// 衝突する
materialSprintRunner->setContactTestBitmask(true);
spriteRunner->setPhysicsBody(materialSprintRunner);

addChild(spriteRunner);

// ジャンプアクション
auto jumpAction = JumpBy::create(3.0f, Point(winSize.width/8 * 5, winSize.height/3 * 0), 500, 1);
spriteRunner->runAction(jumpAction);


// 2人目を生成
auto spriteRunner2 = Sprite::create("runner.png");
spriteRunner2->setFlippedX(true);
spriteRunner2->setScale(2);
spriteRunner2->setPosition(Point(winSize.width / 5 * 4 , winSize.height / 4));

PhysicsBody* charaPb2 = PhysicsBody::createCircle(40);
// 重さを設定する
charaPb2->setMass(100.0f);

spriteRunner2->setPhysicsBody(charaPb2);
addChild(spriteRunner2);
auto jumpAction2 = JumpBy::create(3.0f, Point(-winSize.width / 8 * 5, winSize.height/4 * 0 ), 500, 1);
// デフォルトのマテリアルを作成する。
auto material2 = PHYSICSBODY_MATERIAL_DEFAULT;
// 密度を設定する。
material2.density = 1.0f;
// 反発係数を設定する。
material2.restitution = 0.1f;
// 摩擦係数を設定する。
material2.friction = 10.0f;
auto materialSprintRunner2 = PhysicsBody::createBox(spriteRunner2->getContentSize(), material2);
materialSprintRunner2->setDynamic(true);
materialSprintRunner2->setContactTestBitmask(true);
spriteRunner2->setPhysicsBody(materialSprintRunner2);

spriteRunner2->runAction(jumpAction2);


// 当たり判定
auto listener= EventListenerPhysicsContact::create();
listener->onContactBegin = CC_CALLBACK_1(HelloWorld::onContactBegin, this);

// ディスパッチャーに登録
auto dispatcher = Director::getInstance()->getEventDispatcher();
dispatcher->addEventListenerWithSceneGraphPriority(listener, this);

// あたり判定でキャラクターをタグで取得するためにタグ付け
spriteRunner->setTag(1);
spriteRunner2->setTag(2);

// アクションにタグ付け
jumpAction->setTag(1);
jumpAction2->setTag(2);

return true;
}

bool HelloWorld::onContactBegin(PhysicsContact& contact){
// スプライトをタグから取得
auto runner1 = this->getChildByTag(1);
auto runner2 = this->getChildByTag(2);

// アニメーションを止める
runner1->stopActionByTag(1);
runner2->stopActionByTag(2);


return true;
}


// 物理空間初期化
bool HelloWorld::initPhysics()
{
// 床を作成する。
auto wallBottom = Node::create();
// 床をシーンに追加する。
addChild(wallBottom);

// アンカーポイントを左下にする。
wallBottom->setAnchorPoint(Vect::ZERO);
// 位置をを(0,0)にする。
wallBottom->setPosition(Vect::ZERO);
// 左右方向に大きなサイズにする。
wallBottom->setContentSize(Size(4292967295, 57 * 5));

// デフォルトのマテリアルを作成する。
auto material = PHYSICSBODY_MATERIAL_DEFAULT;
// 密度を設定する。
material.density = 1.0f;
// 反発係数を設定する。
material.restitution = 0.0f;
// 摩擦係数を設定する。
material.friction = 0.0f;
// 剛体を作成する。
auto body = PhysicsBody::createBox(wallBottom->getContentSize(), material);
// 重力の影響を受けない。
body->setDynamic(false);
// 衝突する。
body->setContactTestBitmask(false);

// スプライトに剛体を関連付ける。
wallBottom->setPhysicsBody(body);

return true;
}




void HelloWorld::menuCloseCallback(Ref* pSender)
{
#if (CC_TARGET_PLATFORM == CC_PLATFORM_WP8) || (CC_TARGET_PLATFORM == CC_PLATFORM_WINRT)
MessageBox("You pressed the close button. Windows Store Apps do not implement a close button.","Alert");
return;
#endif

Director::getInstance()->end();

#if (CC_TARGET_PLATFORM == CC_PLATFORM_IOS)
exit(0);
#endif
}




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テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

Mac OSX Yosemite にアップグレードしてからしばらく経って突然起動しなくなって焦った。

yosemite_logo.jpg


こんにちは、主夫ひろしです。

MacのOSをOSX Yosemiteにアップグレード(アップデート)してから一週間ほど経ちました。
焦りました。。

いつも通り僕のMac miniの電源をポチッと押してコーヒー作りにいって帰ってきたら、画面が紺色。
あれ?起動してなくないっすか??
僕は2画面でパソコン作業をしているのですが、片方の画面が紺色。もう片方は真っ黒。

ディスプレイに信号が来てないだけかもしれないと思って、キーボード上のみでログインしようとしてもログインできず。。。

うーん。まいったぜ。最近バックアップとってないから電源長押しは避けたい。

しかし、うんともすんとも言わない画面。

対処法:電源長押し後、再び電源ボタンを押す。

結果この方法で解決しました。
なんというか、アナログな解決方法でしたが、無事起動することができました。

どうやらセーフモードという方法でシャットダウンする方法もあるようです。
OS X Yosemite へアップグレード後に起動しない場合の対処 - Mac

僕は上記のサイトを参考にShiftキーを押しながら長押ししちゃったのでセーフモードにはならず電源切れました。当たり前ちゃ当たり前ですが。。

バックアップは定期的に行ないましょ。


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子供が成長するにつれて可愛さが増していく。現在1歳半。

ヨチヨチ歩き

こんにちは、主夫ひろしです。

息子が生まれて父親になってから早1年半。
感慨深いものがあります。

うちの子供は予定より一ヶ月早く生まれて保育器からスタートしたのですが、それからは大きなトラブルもなく今日までスクスク育ってくれています。
そんな息子を今日は思い返してみようと思います。

①保育器からスタートしたが5日で退院
最初は保育器の中でたくさんの点滴につながれた状態で頑張れとしか言えなかった時期。はじめは10mlのミルクからスタートして、徐々に30ml〜に増えていき4日目には母子同室。5日目に退院。
ゲップをさせる時、保育器の中で座らせて首を支えてちょっと傾けるようにしてゲボーーっとなる時は可愛くて笑みがこぼれてたなぁ。。

②実家で1ヶ月間初めての育児スタート
初めてということもあり、お風呂に入れるのも怖い。特に頭が柔らかいからとにかく慎重に丁寧に接する。首のシワに汚れがたまりやすいんですよね〜。うちの子はありがたいことにしっかり寝てくれる子だったので楽なほうではあったものの、自分が眠い時に泣き止まない息子を抱っこして寝かしつけるのはとても辛かった。赤ちゃんを抱っこしていると癒し効果のせいなのか眠くなるんですよねw
ズルいもので、時々二ヤーっと笑うんですよね。エンジェルスマイルというそうな。嫁さんと今笑ったよねって言いながら辛さもふっとんじゃうw

③家に帰って本格的に育児スタート
とはいっても一ヶ月もすれば慣れたもんで、実家から帰ってマイペースに育児。
良い母乳が出るように、毎日根菜類を入れた料理を作ってたなぁ。
きんぴらごぼうを辛くしたときは、母乳が辛くなるんじゃない?と注意されたような・・・w
一ヶ月が終わると、沐浴も終わりで一緒に湯船につかることができます。沐浴は腰が辛かったから湯船はありがたかった。
母乳の免疫力は偉大で、風邪をひくこともなくスクスク育つ。うつ伏せにして訓練させてた時はフガフガ言いながら頑張ってた姿が可愛かったなぁw

④首、腰がすわって抱っこがしやすくなる
首がすわると支える分の力を抱っこにもってこれるので楽になった。腰が座ると縦抱きも安定するし、しがみついてくれるから抱っこが楽になる。体は大きくなっているから体重は増えてるんだろうけど、しがみついてくれるてるから軽く感じた。
しがみついてくれている時が必要とされてる感を強く感じられる瞬間。ずっと抱っこしちゃうぞお父ちゃん!

⑤離乳食が始まる
おかゆからスタートして徐々に茹でた野菜、魚などを加えていく。幸いうちの子は好き嫌いなく食べてくれた。食べるために必死な顔をする息子。上手上手〜〜♪と言いながら父ちゃん母ちゃんは大喜び。
離乳食に慣れてきたら、自然とおっぱいを欲しがらなくなりここから断乳。晴れて嫁さんはお酒が飲めるようになりました。嫁さんは少し寂しそうだったけど。。

⑥保育園に通い出す
ここからの成長が著しくて。迎えにいくとズリバイをしていたり、タカバイをしていたりと、保育園に通い出すと先生の指導のおかげもあるんだろうけど、周りの子に感化されていろいろなことができるようになる息子。成長が顕著に現れるからとても楽しい。この時期くらいから絵本もたくさん読み聞かせるようになった。
「あ”っあ”っ」と言いながら絵本を読めと催促してくる。めんどくさいわ〜、疲れてる時に絵本読むのしんどいわ〜、賢くなるのかなぁ〜、嬉しいなぁw
ただ、保育園に行くといろんな病気をもらってくれるので通院が大変になった。一回40℃を超える熱が出て1週間ほとんど何も食べられない状態が続いたこともあった。その時に随分痩せてシュッとしてしまったことに嫁さんが少し悲しそうだった。嫁さんはまるまるしてた方が好きなようだ。治らない病気はないもので、1週間経てばけろっとして今まで以上にバクバク食べてくれるようになった。

⑦歩き出す
1歳4ヶ月でようやく歩き出した。遅い方だったが心配してなかった。ハイハイをして手をたくさん使った方が脳にいいそうなのでできるだけハイハイをたくさんさせたかったから。どうやら僕は脳に良いものが好きなようだ。
1歩バタン、1歩バタン。これを繰り返しながら、2歩いけたときは父ちゃん母ちゃん大喜び。得意げに何回も歩くことにチャレンジする息子。ニヤニヤしながらチャレンジする息子。お調子者な息子。サービス精神旺盛な息子。あぁ、可愛い。目に入れたい。

⑧会話らしきものができるようになる
最近では、名前を呼ぶと手を上げる。何歳か聞くと1本指を立てる。いないないばあが上手に言える(ばあだけ言う)。〜〜って言ってごらんと言うとそれらしき言葉を発する。いろいろ教えちゃうぞ父ちゃんw
自分の意思の表現も強くなったみたいで、自分の思い通りにいかないときはものを叩いて怒るし、抱っこも両手をこっちに向けて強く求めてくる。仕方ないなぁwwww

まとめ
僕なりに随分ハショって書いてきましたが長くなっちゃいましたね、すませんw
成長するにつれてどんどん可愛さが増す我が子。どこまでこのかわいいという感情が高ぶるのか。新しい自分の感情が生まれるというか、心が豊かになるというか。
辛いことはほとんどないです。今のところイイことばかりな気がします。
よく育児は辛いものだということを耳にしますが、こんなに楽しいなら辛くないよなぁ、何がそんなに辛いんだろう。
とはいえ、嫁さんがいてくれているから言えるんだと思います。僕は気まぐれであやすだけなので。


どうやら僕は幸せものなようです。


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家事のやる気が出ない方に朗報。 家事は楽なお仕事。

家事


こんにちは、主夫ひろしです。

毎日が同じことの繰り返しで生きてる心地しないよおにーちゃーん。生きてるってなんだろー生きてるってなーに。昔放送されていた「笑う犬」でこんな歌がありましたよねw テリーとドリー好きだったなぁ。

家事ってホント同じことの繰り返しでつまんないですよね〜。
面倒臭いし、面倒臭いし、、、あれ、面倒臭いしか出てきません。。。
そうですよ、面倒臭いだけなんです家事って。

家事でみんなが嫌いな代表例のトイレ掃除。。。。
どうでしょう。10分もあったら終わりませんか?
一方社会に出て働いている人たちは10分で終わらない仕事ばかり。
見積もりを立てたり、設計図を描いたり、お客さんに頭を下げて改善策を立てたり。やることはもうたくさん。

比べるのがそもそも間違ってると反感を買いそうですが、はたしてそうでしょうか?
比べるとむしろ家事の楽(ラク)さが浮き彫りになって、家事が楽になるのではないでしょうか??

じゃあ洗濯はどうだ?かなり時間かかるぞ??
洗濯は干す、畳むのもあわせて1時間もあれば余裕で終わるでしょう。
しかも洗っている間は洗濯機がしてくれる。ましてや乾燥機があれば縮むもの以外は乾かしてくれる。なんて楽な仕事なんだ。

僕は思います。
やる気がでないのは、そもそも家事への考え方が間違っているんだと。
家事はとても楽な仕事なんだということに気付けば、やる気が出るのではないでしょうか?
なんだ精神論じゃないかという意見があるかもしれません。
ただし、そもそもやる気がでないという意見自体が精神論です。
目には目を、精神論には精神論。

主夫・主婦であろうと、共働きであろうと、家事は仕事に比べるとはるかに楽なお仕事です。
旦那が家事を手伝ってくれないと文句を言いたくなる時もあるでしょうが、待って待って、危ない。手伝わせたら
楽なことがバレてしまいます。

ここで記事を紹介。
嫁が家事やってみたら大変さわかるとか言うからやってみたら楽すぎワロタ

こんなことを言うのは古臭いかもしれませんが、ただただお給料をもらってきてくれる人に感謝して、家事は淡々とこなすべきです。

ちなみに、僕は社会人経験も主夫経験もあります。実際に仕事に比べると家事は楽だと断言できます。
ちゃんと隅々まで掃除してる?と言われることがあります。隅々までしてません。そんな暇があったら勉強したい。勉強を始めたのも主夫業があまりにも楽すぎて物足りないから。

なんていうか。ダラダラとやるから家事ってダルいんですよね。エクセルでもスマホアプリでもなんでもいいので、1日の計画を可視化して、家事をシステマティックにしていけば捗ります。

最後に。家事をしてる人にとっては不快な文章を書いてしまいましたが、とは言ってもダルいのが現実ですよね。
なんとなくダルいんです。人間ってそんなもんですよね〜。

なんとなくな感情論を分析してる僕が一番バカなのかもしれません。。。


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パスタの乳化 パスタを美味しく作るコツ プロの味を実現しよう!

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こんにちは、主夫ひろしです。

今日は僕の大好きなパスタについて。

夜のフリータイムに布団の上でダラダラと「2chまとめサイトリーダー」を見ていると、興味を引く記事(スレ)が。

パスタが上手く作れないというヤツ、ちょっとこい

ふむふむふむ、なるほど。

記事を要約すると、
コツ①:麺を茹でる時の塩加減
コツ②:ソースの乳化
コツ③:麺を入れた後水気がなくなるまでしっかりフライパンでソースを絡める

この記事を読んですぐに僕もペペロンチーノを作ってみました。写真とるの忘れてましたすませ。
ソースが麺によく絡んだ美味しいパスタができました。2chすげぇ〜〜。

麺を茹でる時の塩加減はソース作りに茹で汁を使うので、分量が大さじ何杯とかじゃなくて、味見して調整する。
なめてほどよくしょっぱい程度の塩加減にします。

一番難しいのは乳化。といっても原理がわかってしまえば簡単。

乳化というのは、フライパンで具材を炒めてるときに茹で汁を加えよく混ぜることで油とお湯が同化する現象
麺から溶け出たデンプンが水と油を結びつけてくれる
なので、乳化させるために茹で汁を使うんですね〜。僕は記事を読むまで茹で汁を使う理由を知りませんでしたw

コツ①の塩加減とコツ②の乳化でソースが完成するわけです。

あとはフライパンでソースと麺を絡ませたら、水気がなくなるまでしっかりフライパンで麺を炒める。
この手間とちょっとのポイントでプロの様なソースが麺にねっとり絡みつく仕上がりになる。

パスタとひとくちにいっても作り方はいろいろあって、作る人によって味がまったく別物になります。
これはコツをおさえている人とそうでない人の差がそうさせるのでしょう。

さてさて今日の僕の昼飯は納豆パスタにします。納豆パスタが一番好きなの。。

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休みの日は暇であるべき。(休日の過ごし方)

休む


こんにちは、主夫ひろしです。

休日。
みなさんは休みの日をどう過ごしたいと思っていますか?
何日も前から友達に連絡して休日の予定をパンパンにつめていませんか??

とても大事なことだと思います。人とのつながりは生きている上で一番の財産。周りの人に支えられて自分は生きていけている。そう思います。

し・か・し、予定をつめるのはそこそこにするべきです。
なんというか、時々自問自答をして欲しいのです。
この予定をつめる行為は義務感でやってないか?と。

これは怖いことです。時間がもったいないという焦燥感から予定をつめることに必死になってしまい、身体、精神ともにクタクタになってしまいます。ましてや大事な友達と会って何かをするとなると、少なからず気を使います。大切な相手だからこそ気を使います。
予定が終わって帰ると、疲労困憊で何もしたくない。夕飯は弁当でも買って帰ろう。お風呂に入るのも面倒だ。
そうなることが多いと思います。(僕の場合はそうなります。)

喝!!!
気付いて下さい。休日が休みの日になっていません!
次の日から仕事ですよ?
曜日別に考えると、月曜日が一番しんどくないですか?
それは休めていない証拠です。

ましてや食事は高カロリーで血液に悪いお惣菜的な弁当や外食。
身体の疲労回復に適したお風呂も適当。

そりゃ疲れますよね。

どちらかというと、休日は身体、精神の回復の使うべきなのです。

僕の持論ばかり展開していても仕方ないので、昔読んだ記事を紹介します。
才能ない奴向けに今から能力向上の真理書いてく

この記事には、成長するためには休めということが書いてあります。

記事の一部を引用すると、

「俺には才能がない」と日頃から仰っている人がたくさんいます

彼らはいつも、自分の能力の不足について悩んでいます。
どうすれば、他人を一歩リードできる存在になれるのか
どうしたら自分の能力を飛躍的に伸ばすことができるのか
そうやって悩んでいます。
彼らの大体は、何らかの刺激を得ることに貪欲です。

何かの作品を読む機会は多いでしょう。あるいは何かを視聴し、そのことを感想に書き留めたりするでしょう
もしくはその持ち帰ってきた感想を、誰かと共有し、議論することに精を出したりするでしょう
刺激的な毎日を送ることを彼らは熱望しているはずです。

でも、ここに問題があります。
つまり「成長しない」。
何故なのか?
彼らは〈休憩〉が異様に下手なんです。
なので、折角刺激を得て、その体験を整理したりしても、その情報や刺激というものが良い形で定着するということが起きないんです。


とても論理的で説得力のある文章だと思います。

この記事の筆者は、休憩とは「血の流れを良くすること」と定義しています。
科学的な小難しいことは置いておいて、血液を巡らせれば心と身体は回復するのです。


話を戻すと、お惣菜的な弁当や外食は血液にとって決して良いとは言えません。お風呂が適当なのも当然血液を巡らせることに逆らっています。


●まとめ
いろいろと持論を書きましたが、ぎゅっと要約すると、もっと休みましょうよと言いたいのです。
外に出た方がリフレッシュできるという方もいると思いますが、それも程々にして、健康的な食事と睡眠をとってください。そうすると今まで以上に生活が潤滑にまわっていくと思いますよ!
以上、出不精な僕の持論でした。


  



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損益分岐点の求め方の公式を解明する。証明する。

こんにちは、主夫ひろしです。

今勉強しているところで、会計について学ぶ機会があった。
そこで損益分岐点を求める公式が出てきて、あれ?なにこれ、なんでこうなるの??と思ったので求めてみました。意外とこういうのにつまずくと時間使ってしまうので、わけわからんぞーっていう人は参考にしてみてください。


損益分岐点 = 固定費 ÷ (1 ー 変動費率)

の公式を求める。

z = 損益分岐点 とする。

損益分岐点では 売上 = 費用 となるため、
z = 費用
= 固定費 + 変動費
= 固定費 + 変動費 ÷ z × z
ゆえに、
固定費 = z - 変動費 ÷ z × z
    = z(1 - 変動費 ÷ z)
したがって、
z = 固定費 ÷ (1 - 変動費 ÷ z)・・・①
ここで、zは損益分岐点時の売上なので
変動費 ÷ z = 変動費 ÷ 売上
       = 変動費率 ・・・・②
①、②より
z = 固定費 ÷ (1 ー 変動費率)
つまり、
損益分岐点 = 固定費 ÷ (1 ー 変動費率)
となる。


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大人になってから資格試験の勉強をする利点。勉強が楽しい理由。

こんにちは、主夫ひろしです。

僕は現在33歳。運転免許も持ってなければ、資格という資格は何も持っていません。
なぜかというと、資格なんて持ってる意味がないと思っているからです。(あくまで主観です。)

資格を持ってると何が良いか分析してみると、就職活動の面接で自分の能力の証拠になるということだけだと思います。就職面接で情報が少ない中の判断材料として資格は確かに重要なのかもしれません。ただ、資格なんて自己満足なんですよね〜。(何度も言いますが主観です。)

エンゼルバンクという漫画をご存知でしょうか。このエンゼルバンクという漫画に書かれていたのを引用すると、

RPGゲームに例えると資格は装備であって、装備(資格)をたくさんコレクション(取得)してもラスボスは倒せない。ラスボスを倒すには経験を積んで、能力を上げて、装備(資格)を使ってラスボスを倒すものだ。

というようなことが書いてあります。
RPGゲームが大好きな僕にとってわかりやすい例で、まさにその通りだなと感化された記憶があります。

そんな資格大嫌いな僕が今、資格の勉強をしています。

基本情報技術者教科書

この教科書を使って勉強しています。約400ページ、生活の隙間時間を見つけながら2週間くらいかけて1周目が終わりました(1回読み終わる)。

ではなぜ、僕が資格の勉強をするのか?
それは、地に足の着いた知識が欲しいからです。
そう。知識が欲しいからなんです。

補足情報として、僕はプログラマでiPhoneアプリの個人開発者です。(プログラマ歴1年半)
じゃあ専門書で勉強をすれば?という話になると思います。
そうです。そういう発想で僕は今まで専門書を読み、コーディングをしてアプリを作り、わからないところがあればネットや本で調べて、それなりにアプリを作る知識がつきました。

ただ、このようにして身に付いた知識は断片的なものであって、知識同士が効果的に連動してないのです。
なんていうか、地に足がついてないフワフワした感じ。

実際アプリを作る方が勉強よりも楽しいんです。それは事実。
しかし、地に足の着いた知識がなければクオリティの高いアプリは作れません。

この機能ってどうやって作るんだろう。調べてみよう。あれ、もしかしてできないのでは?いやもっと調べてみよう。うーんこうしてこうして機能を組み合わせて。よしできたできた。

基本的にアプリを作るときってこの作業の繰り返しです。この繰り返しで精神は疲弊して時間もたっぷり使って。
これだけ頑張って作ったアプリだから、これは売れるはずだ!こういう心理状態になるのです。

おかしいでしょ?頑張ったから売れるなんてのおかしいですよね。
頑張ればいいものが作れるのではなくて、能力が高い人が頑張ればいいものが作れるのです。

さてプログラミングの方に話が脱線しましたが。。

●まとめ

何が言いたいかというと、大人は勉強したい内容を選ぶことができるということ。子供はほとんどさせられる勉強ですが、大人のそれは自ら望んでする勉強です。
そして、資格試験の勉強というのは、その分野の上層部が受験者の能力を高めるために試行錯誤を重ねて作りあげた作品です。
なので、僕は現在、「基本情報処理技術者」の資格勉強をして情報処理の知識を得ようとしています。目的は資格取得ではなく、知識の習得です。こうなってくると勉強がとても楽しい。

子供の頃の詰め込み教育の影響で勉強が嫌いになっている人がたくさんいると思います。
しかし、大人になってからする勉強って楽しいですよ!自分の欲しい知識なのだから。
大人になってから勉強するということは、お店で欲しい物を買うのと同じなのです。



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スケジュール(予定)を前倒しにするコツ〜1日

applewatch.png

こんにちは、主夫ひろしです。

タイトルに「スケジュール(予定)を前倒しにするコツ」と偉そうに書きましたが、それは至ってシンプルなことで、結局気分次第ってことです。

その気分をコントロールするのがとても難しい。前倒しにすることが必要なのはわかってるんだけどなかなかできない。そういうものだと思います。


●コツ1:1日の計画を立てる
すべての人間は1日24時間平等に与えられています。その24時間もダラダラしていたらあっというまに過ぎるし、ダラダラしていないつもりでもこれまたあっというまに過ぎる。
この”つもり”がひとつのネックなのかもしれません。

それは無計画に1日を感覚だけで過ごしているからです。
計画を可視化することで自分の行動を俯瞰で見ることができます。
昨今は便利になったもので、スマホがあるので計画を立てるのはとても簡単です。

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他にも以前書いた記事でスケジュール管理アプリを紹介しているので参考までに。
スケジュール管理のコツ、無料iPhoneアプリ紹介

●コツ2:どうせやらないといけないと認識する
そうなんです。どうせやらないといけないんです。
例をあげます。
ご飯を食べたら洗い物がたまります。ご飯を食べて内臓が活発に働いているから身体がだるいから後でやろーっと。そうなりがちです。ここで自分に言うんです。どうせやらないといけないんだ!
洗い物がたまった状態というのはとても不衛生。ゴキブリやカビは大喜び。あいつらの笑顔を想像してみてください。腹立たしいでしょ?気持ち悪いでしょ??
なのでどうせやらないといけないのだから、食べたらすぐ洗うのです。
ちょっとしたことですが、洗い物を改めて洗いに行く場合と比べて、往復の時間と距離をも節約できます。


●まとめ
いかがでしょうか?なんかきっちりしすぎてしんどいと思われたかもしれません。
しかし、逆です。
きっちりしないと余計きついのです。
計画を立てていないと、その場でいちいち頭で考える作業をしないといけないのです。
前倒しにしないとスタミナ消費のロスが発生するのです。
もったいないです。このコツを利用しないのはもったいない!

さてさて、やけに偉そうに書いてきたわけですが、今日はいつか買物に行く予定です。ちょっと休んでからいこーっと。。。。。。。。


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漫画「神の雫」でよく登場するカベルネ・ソーヴィニヨンが大好き。コスパと安さで選ぶワイン

こんにちは、主夫ひろしです。

ワインいいですよねー!
最近、僕はミスターマックスで安いワインと安いスモークチーズを買って、テレビの録画を見ながら飲むのが幸せなひとときです。
僕が愛用してるワインとチーズはチリ産の"MANCURA"、雪印のスモークチーズ。
ミスターマックスで買うとワイン1本とスモークチーズ2袋で1000円ちょっと。
1000円でとっても幸せな気分を味わえます。
mancura.jpg
smokecheeze.jpg


神の雫という漫画でコストパフォーマンスの良いワインとしてよく登場するカベルネ・ソーヴィニヨンですが、一口にカベルネ・ソーヴィニヨンと言っても種類がたくさんあって味も千差万別。
上に載せてるワインはミディアムボディでその中でも飲みやすいスッキリしたワインです。

コルクもなくて手軽に飲めて、うまい!そしてなんと言っても安い!ミスターマックスでは599円。
お近くにミスターマックスがある方はぜひぜひ♪


そういえば先週(2014年11月6日)のアメトーークで「自分大好き芸人」が面白かった。
年齢気にするのワインだけで良くない?
出身地気にするのワインだけで良くない?
スピードワゴン小沢さんの名言。小沢さんまじウケるw

カベルネソーヴィニヨン(Amazon)

スモークチーズ(Amazon)


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少女コミック「俺物語」が面白い。いや面白すぎる。

俺物語

こんにちは、主夫ひろしです。
先日お友達を家に招いて鍋をつついていたときに、『最近面白い漫画があってさー』という話になって。
その漫画というのが、マーガレットコミックスの「俺物語」なるものだそうで。
早速、レンタルショップに行って全巻借りて一気読み。(現時点では6巻まで)

面白かったのでネタバレにならない程度に感想を。(生意気にも評価してみる)

主に出てくる登場人物は上の画像にいる3人。
剛田猛男、イケメン砂川、大和凛子。
Amazonの内容紹介を引用すると、
剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

この漫画を語る上でまず注目すべきは、大和凛子(剛田猛男の彼女)。ちょおおおおかわいいw
お菓子作りがうまくて、ちょっと天然だったり、自分のことをうちって呼んでたり、一途なピュアっ子。
そんな大和ですが、何が可愛いって猛男のことを好きで好きでたまらないところ!!!

そして、なんといっても主人公の猛男が最高!
大和にべた惚れのデレデレで、大和に会う度に『好きだ』を心の中で叫んでるんです。メールとかも「了解だ」とかの一言で終わったりして、男気溢れるブサメン男子。
この大和と猛男のギャップがまた味わい深いんですよ〜♪

この漫画のベースは大和と猛男の純愛ストーリーなんですが、一方で主人公猛男のコメディ感が強くて読みながら声を出して笑ってしまいますw
読んだ人は『猛男まじ無敵wwwwwww』て言っちゃいます。

このラブラブ凸凹カップルのバランスを取るのがイケメン砂川君。
スマートな行動と絶妙な間合いでふたりに接してくれます。


さてさてネタバレにならないようにこの辺で。

僕はあまり漫画を読みたい欲求が強くないのですが、「俺物語」はハマりました。
興味を持っていただけたらぜひ読んでみて下さいね!




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雨の中、香椎花園に子連れで行ってきました。福岡県福岡市東区

こんにちは、主夫ひろしです。

昨日(2014年11月10日)、雨の中「香椎花園」に子連れで行ってきました。

入場

雨が降りそうだからどうかなぁ〜と思いましたが、家にいても子供は退屈そうだし行ってみよう!ということに。あいにく到着してから雨。。。
だけど、香椎花園楽しめました。

雨の遊園地というと何もすることがないようなイメージでしたが、香椎花園には室内で遊ぶレジャー施設が用意してあります。
別途400円かかります。入園料は大人900円なので、追加400円はちょっと痛いですが入る価値あり!

アスレチックがあったり、

レジャー

ボールプールがあったり、

ボールプール

外の遊具で遊ぶのが一番楽しいはずだけど、意外と楽しいもんですよ。
というか、大人が休めます。これ結構重要。

このアスレチックやボールプールというのは2歳以上身長130cmまでの子供しか入れないので、小さい子供も安心して遊ぶことができます。

さらにさらに、
1歳前後のハイハイ赤ちゃんも遊ぶ場所があります。

1歳児

香椎花園は人が少ないので穴場ですよ。
もちろん晴れの日に行った方が楽しい場所なのも確か。

雨が降りそうだけどどうしようかなぁ〜と迷った時は、香椎花園を選択肢のひとつにしてもいいと思いますよ!



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【歌の動画あり(厳選)】アナと雪の女王を見た。こんなに名曲がたくさんあるとは。

こんにちは、主夫ひろしです。

昨夜「アナと雪の女王」見ました!えっ?w (いまさry・・・w

今週の火曜日(11月4日)にあった「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦SP」を見てて、アナ雪のところがとっても面白かったので、嫁さんと一緒にアナ雪見よっか!ってなりまして。

雪だるまつくろう


僕が感想というのも生意気なんだけど、
アナ雪の前半がとってもいい!

名曲がたくさん前半にぎゅーっと凝縮されてます。
・雪だるまつくろう
・とびら開けて
・生まれてはじめて
・ありのままで

僕はどうやらミュージカルが好きなようです。
なんかセリフから歌に変わる時に「きたきたきたあああっ」てなるw
「生まれてはじめて」「ありのままで」は有名なので感想は控えるとして、
「とびら開けて」むっちゃよくないですか????鳥肌たっちゃいましたよ。
『おかしなこといっていい?』とか言いたいw
ではでは、僕なりに厳選した動画を貼って行きます。

とびら開けて


生まれてはじめて-博多弁ver


ありのままで



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ローソン(LAWSON)オリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。』を飲んでみた。

おはようございます。主夫ひろしです。
昨日珍しいビールを飲んだので、その評価というか、感想を。

Twitterのタイムライン(TL)を見てたら、カエルのビールというのがどうもあるらしい。
というわけで、その方にリプライを送って聞いてみると、「ローソン限定のビールだよ〜」
ふむふむ、早速ネットで検索。

bokukimi-300x281.jpg

ステキなデザイン〜♪
評判はどうなんでしょうね。買いに行きましょうそうしましょう。
ローソンにダッシュ!

IMG_1445.jpg

買ってきましたヨホホホホホ。

『僕ビール、君ビール。』
●288円
●350ml
●2014年10月28日発売予定
※全国のローソン酒販売店にて

ちょっと高いのでもう1本は発泡酒で我慢。
ローソンが僕を誘惑するので、ゲンコツメンチと焼鳥2本も追加で購入。

ゴクリ。。。
酸っぱい。スッキリしてる。
これはうまい!ブドウのような、柔らかい酸味とビールの苦みが口の中を抜けて、軽すぎるという感じもなく一般的なビールとは違うからといって違和感も感じない、実においしいビールでした。

個人的な感想はこのくらいにして、
公式の味わいについてリリース文を引用
『僕ビール、君ビール。』は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類

ふむふむ、よくわからんが確かにそんなビールだった。
飲みやすくて美味しいビールでしたよ。軽い感じの飲み口。


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スケジュール管理のコツ、無料iPhoneアプリ紹介

こんにちは、主夫ひろしです。
今日はスケジュール管理について。

1日

はじめにスケジュールの決め方を参考サイトから一部引用

1. 一ヶ月の作業内容を全て一覧に書き出す。
2. 優先順位を決める。
3. ひとつの作業毎に、締め切り日を決める。
4. ひとつの作業毎に、中間日を決める。
5. ひとつの作業毎にかかる時間や日数をイメージする。
6. 中間日までの作業を決める。
7. 中間日までの作業を、日割りで設定する。
8. 中間日から締め切り日までの作業を、日割りで設定する。
9. 全ての予定にはすきま日時を作る。
10.全てのスケジュールを、前倒しで作業を進める。

引用元:スケジュール管理のコツ!組み立て方をマスターし時間管理のプロへ


10項目もありますが、ざっといってしまえば、一ヶ月のスケジュールを書き出して優先順位を考えながら予定を分割していく。ということです。一ヶ月のスケジュールを立てるのには優秀なアプリがあるので後でいくつか紹介します。

「仕事と生活の調和」を目指すワーク・ライフ・バランスが、最近注目されています。
仕事以外の時間も充実した生活を送ることは、心のバランスを保つためにも不可欠。ビジネスパーソンの皆さんが自分のワーク・ライフ・バランスを意識するのは、とても素晴らしいことだと思います。
もっとも重要なのは、自分にとっての最適なバランスを自分で理解し、自分でコントロールしていくこと。そして、単に仕事とプライベートの時間配分ということだけではなく、さまざまな人生のバランスを考えることが必要です。
まず、自分の現状の仕事とプライベートのバランスを把握するために、平日の1日をざっと円グラフで描いてみましょう。小学生のとき夏休み前に作った「1日の時間の使い方」のようなイメージです。意外とこれだけでも、仕事とプライベートのバランスを見直すきっかけになるものです。「仕事が忙しすぎてプライベートの時間が足りない」と思っていても、あらためて1日を視覚化してみると自由に使える時間が結構あり、たとえばそれをテレビやネット閲覧で「なんとなく」つぶしていたことに気づくかもしれません。


1日を可視化するのに適したアプリはこちら。直感的に予定と時間をタップ、ドラッグで作っていけます。

円スケジュール-1日を素早く計画
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Hiroshi Nakagawa



本格的に1ヶ月の予定を立てるぞという方にオススメなアプリをいくつか。

日本専用!Jカレンダー - ウィジェット付で祝日や六曜表示の無料スケジュール手帳
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Yohei Sakakibara


Lifebear -カレンダースケジュール(calendar)、ToDoタスク、ノート(note)、日記メモを簡単に無料電子手帳アプリに-
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Lifebear inc.


かわいいカレンダー 簡単おしゃれな手帳『コレットカレンダー』 無料で日記も写真もメモも管理できる2015年手帳アプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Community Factory Inc.


ジョルテ - カレンダー&システム手帳
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Jorte Inc.


月特化カレンダー Moca
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: aill, k.k. (JP)


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コカコーラゼロを毎日2ℓ飲んでるから糖尿病が怖い。

 

こんにちは、主夫ひろしです。



先日、嫁さんにコカコーラゼロを飲むのをやめて、普通のコーラにしろと言われました。
僕はコーラ中毒なんです。
目覚めにコーラ。気分転換にコーラ。ウーロン茶を湧かすのが面倒だからコーラ。
基本コーラばっかり飲んでます。
なので、肥満対策にゼロカロリーのものにしてるんです。

それが良くないみたいで、逆に肥満につながり、更に糖尿病のリスクが高まるとらしいのです。
というのも、人工甘味料がゼロカロリー飲料にはたくさん含まれてるからだそうな。

記事を抜粋すると、
テキサス大学ヘルスサイエンスセンターの大規模追跡調査により、毎日ダイエット・ソーダを飲んだ人のメタボリック症候群の合併リスクが36%、II型糖尿病(生活習慣に起因する糖尿病)のリスクが67%、それぞれ飲まなかった人に比べて上がることが分かりました。

 また、フランスの研究者らが行なった調査では、カロリーゼロのダイエット・ソーダを1週間に500ml飲んだ人たちは、カロリーありのダイエット・ソーダを同量飲んだ人たちより、なんと糖尿病のリスクが15%も高くなるという結果が出たのです。

 カロリーゼロなのに、なぜ太ったり糖尿病になったりするのでしょうか。その主な要因として考えられているのは、人工甘味料の副作用──「味覚を鈍化させる」「依存性がある」「ホルモンに作用する」の3つです。

日頃から甘味の強いものを食べていると、甘味に対する感度が鈍っていきます。人工甘味料として長い歴史のあるサッカリンは、砂糖の200~700倍の甘味があります。現在、カロリーゼロ飲料に多く使われるスクラロースは600倍で、新しい人工甘味料であるネオテームにいたっては、7000~1万3000倍もの甘味の効力があります。

 少量の添加量で済むとはいえ、人工甘味料の強い甘味に慣れると、自然な甘さの果物や天然甘味料を使用したお菓子を食べたときに甘味を感じにくくなり、食べ過ぎたりするわけです。

 すい臓から分泌されるインスリンは、脂肪細胞に働きかけて、血中のぶどう糖を脂肪に変えて貯め込むようにするので、「肥満ホルモン」と呼ばれます。“カロリーゼロ”はそのインスリンが分泌されないため肥満や糖尿病にいい、と思われてきましたが、いまアメリカでは、人工甘味料でもインスリン分泌を促す、という研究結果が相次いで発表されているのです。



ふうむ、怖いですね。科学的根拠があるようです。
要するに、ゼロカロリー飲料を飲んでたら、肥満と糖尿病のリスクが高まるようです!
71HApSwzgRLSL1500.jpg


僕はね、普通の赤いコーラよりも黒いゼロの方があっさりしてキレがあって好きなんです。だから嫁さんの言うことを聞き流してたんだけど、糖尿病になったら「老人ホームにぶち込むよ!」と言われました。

ちょいちょいちょいw
糖尿病よりも怖いこと言われちゃいましたw

寂しいから素直に赤いやつ買うようにします。。。



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ぽてぴ×ひろし

Author:ぽてぴ×ひろし
訪問ありがとうございます。
しゅふ友2人(主婦&主夫)で始めたブログです。
日々の出来事、つぶやき、お役立ち情報などなど書いていこうと思ってます。

ブログを書いてる人
その①主婦ぽてぴ
 主婦歴:8年
 家族:旦那クンと猫2匹
 得意技:怪しい創作料理
     家事手抜き技の探求
 趣味:アンチエイジング奮闘

その②主夫ひろし
 主婦歴:1か月
 家族:嫁サンと2人暮らし
 得意技:けさ固め、体落とし
 趣味:焼酎を飲みながらプリン
    体と奮闘中

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